洋上模型の思い出
第23回 フジミの逆襲

ウォーターラインシリーズの新製品発売の勢いは西暦2005年を超えても止まりませんでした。以下が2005年〜2014年の間に発売されたウォーターラインシリーズの新製品です。毎年なかなかの新製品の数です。

No. 艦種 艦名 会社 発売年 備考
449 駆逐艦 ハセガワ 2006
450 駆逐艦 朝霜 ハセガワ 2006
451 潜水艦 伊400 アオシマ 2006
452 潜水艦 伊401 アオシマ 2006
908 独駆逐艦 Z級(Z37-Z39) バルバラ改修 タミヤ 2006
121 戦艦 扶桑 アオシマ 2007 再開発
122 戦艦 山城 アオシマ 2007 再開発
345 重巡 古鷹 ハセガワ 2007 再開発
346 重巡 加古 ハセガワ 2007 再開発
349 軽巡 阿武隈 タミヤ 2007
453 潜水艦 伊16 伊58 タミヤ 2007
617 英巡洋戦艦 レパルス タミヤ 2007
909 英駆逐艦 E級 タミヤ 2007
219 空母 赤城 "三段甲板" ハセガワ 2008
350 軽巡 川内 1943 アオシマ 2008
351 軽巡 神通 アオシマ 2008 再開発
352 軽巡 那珂 1943 アオシマ 2008
618 独戦艦 ビスマルク アオシマ 2008 再開発
619 独戦艦 ティルピッツ アオシマ 2008 再開発
910 豪駆逐艦 ヴァンパイア タミヤ 2008
016 自衛艦 はやぶさ/うみたか アオシマ 2009
018 自衛艦 おおたか/しらたか アオシマ 2009
219 空母 飛龍 1942 アオシマ 2009 再開発
222 空母 蒼龍 アオシマ 2009 再開発
347 重巡 青葉 ハセガワ 2009 再開発
353 軽巡 大淀 アオシマ 2009 再開発
537 搭載機 紫雲/瑞雲 アオシマ 2009
548 搭載機 海自ヘリコプターセット アオシマ 2009
017 自衛艦 わかたか/くまたか アオシマ 2010
019 自衛艦 ひゅうが アオシマ 2010
020 自衛艦 いせ 就航時 アオシマ 2011
123 戦艦 長門 1942 リテイク アオシマ 2011
125 戦艦 扶桑 1944 リテイク アオシマ 2011
543 戦艦 長門 (40周年記念旧版箱絵) アオシマ 2011
544 戦艦 大和 (40周年記念旧版箱絵) タミヤ 2011
545 戦艦 日向 (40周年記念旧版箱絵) ハセガワ 2011
223 空母 瑞鶴 真珠湾攻撃 タミヤ 2011
354 軽巡 香取 アオシマ 2011 再開発
355 軽巡 鹿島 アオシマ 2011 再開発
356 軽巡 香椎 アオシマ 2011 再開発
454 駆逐艦 初春 1933 アオシマ 2011
455 駆逐艦 子日 1933 アオシマ 2011
456 駆逐艦 初霜 1945 アオシマ 2011 再開発
457 駆逐艦 初春 1941 アオシマ 2011 再開発
546 砲艦 勢多/比良 アオシマ 2011
547 砲艦 堅田/保津 アオシマ 2011
124 戦艦 長門 1927 アオシマ 2012
126 戦艦 山城 1944 リテイク アオシマ 2012
224 空母 葛城 アオシマ 2012 再開発
225 空母 天城 アオシマ 2012 再開発
550 水上機母艦 瑞穂 アオシマ 2012 再開発
712 米空母 ヨークタウン タミヤ 2012
021 自衛艦 あたご アオシマ 2013
022 自衛艦 あしがら アオシマ 2013
027 自衛艦 こんごう ハセガワ 2013
028 自衛艦 きりしま ハセガワ 2013
226 空母 雲龍 アオシマ 2013 再開発
549 特殊潜航艇母艦 千代田 アオシマ 2013 再開発
551 水上機母艦 千歳 アオシマ 2013 再開発
552 砲艦 宇治 アオシマ 2013
553 砲艦 橋立 アオシマ 2013
556 陸上機 陸自ヘリコプターセット アオシマ 2013
911 米駆逐艦 DD-412 ハムマン タミヤ 2013
023 自衛艦 てるづき アオシマ 2014
024 自衛艦 すずつき アオシマ 2014
025 自衛艦 ふゆづき アオシマ 2014
029 自衛艦 みょうこう ハセガワ 2014
030 自衛艦 ちょうかい ハセガワ 2014
227 空母 赤城 ハセガワ 2014 再開発
458 駆逐艦 天津風 アオシマ 2014 再開発
555 特殊潜航艇母艦 日進 アオシマ 2014
560 特設水上機母艦 神川丸 アオシマ 2014
713 米空母 CV-3 サラトガ タミヤ 2014

注:「田宮模型全仕事3」、「艦船模型スペシャル No.81 1/700ウォーターラインシリーズの歴史」を参照し作成。

一方、ウォーターラインシリーズから自社開発分の製品を引き上げ、新たにシーウェイモデルシリーズとして販売を行うこととなったフジミですが、 当初は既存の製品に新金型の空母「鳳翔」、既存製品に若干部品を追加した軽巡「那珂」、独装甲艦「アドミラル・シェーア」などを追加し、 言葉は悪いですが地味に既存品の販売を行っていました。

1990年代後半から2000年代初めの頃は、 フジミは1/700洋上模型の対象を米現用艦に移し、シーウェイモデルシリーズとして米空母キティーホーク、コンステレーションを発売しました。フジミは太平洋艦隊の以下のクラスの米現用艦も発売しましたが、空母以外は全てのタイプが他社から既に発売されていたものだったので、私には特に目新しさは感じられませんでした:

以下の(231)は米アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦のカーティスウィルバーのキットです。

フジミは2000年代初めくらいから軸足を日本艦に移し、「特シリーズ」として第二次大戦中の日本艦の製品開発を開始しました。 「大和」型戦艦、「妙高」型重巡などをはじめとして、空母「赤城」、「加賀」、「信濃」、「隼鷹」型、軽巡では「阿賀野」型など一社だけで主要な日本艦艇ほとんどの製品をリリースしました。凄い勢いです。ただ、マイナー艦好きの私としては、主要艦艇の製品化より、以下写真の「相良丸」といった特設艦船(貨物船)や、「津軽」といった敷設艦。また、「日本丸」などの油槽船、「海鷹」といった特設空母の製品化などマイナー艦船のキット化の功績の方を称えたいです。

下写真のまるゆ艇のキットもなかなか渋い製品ですね。このキットは1/350まるゆ艇のキットに付属していた1/700のまるゆ艇キットと従来製品であるの 伊15/伊46の悪く言えば抱き合わせキットです。でも、私は買ってしまいました。1/700のまるゆ艇キット欲しいですものね。

更にフジミは新たな試みとして「艦Next」シリーズを開始します。最近は車のプラモデルなどで部品によってプラの成型色を変えるなどして、塗装しなくもそれなりの仕上がりの完成品ができるキットがはやりですが、その艦船版といったキットです。以下の写真は「艦Next」シリーズの日本軽巡「多摩」のキットです。

次回で取り上げますが「艦これブーム」などを切っ掛けとして艦船のプラモデルを作ったことのない方が艦船のプラモデルを組み立てるケースが増えてきました。しかし、「完成させても灰色の塊にしかならない。」というご批判が多かったという話を聞いたことがあります。飛行機や戦車のキットと違って艦船には国籍マークや部隊マークといった派手なデカールがないので、「完成させても灰色の塊にしかならない。」というご批判に至ったと思います。

甲板や煙突頂部の色を灰色以外の色にするだけでもかなり完成品の印象が変わるのではないかと思いますが、これをキットとして実現したのが「艦Next」シリーズです。(235)のようにリノリウムの甲板は茶色、煙突頂部は黒、スクリューは金、船底部分の部品は赤、船体の魚雷発射管装備位置開口部を覆うキャンバスの部品は白といったようにプラの成型色を変えています。また、艦載艇といった細かい塗り分けが必要な部品には塗り分けを再現するためのシールが用意されています((236)参照)。

ウォーターラインシリーズから自社開発分の製品を引き上げたフジミですが、独立したフジミはフジミなりに苦労と工夫を重ねてきた印象です(つづく)。

[第22回へ | 第24回へ]
[HOME | 洋上模型の思い出HOME | 雑記録HOME]