Russian destroyer Tashkent(Ташкент) 1942 (Trumpeter 1/700)

トランぺッターからソ連嚮導駆逐艦タシュケントが発売されました(2023年前半)。1/700では初の第二次大戦中のソ連駆逐艦のプラキット化です。

実物のタシュケントについて少し説明すると、 1930年代、嚮導駆逐艦の建造経験の無かったソ連は 最初の嚮導駆逐艦(タシュケント)の建造を海外(イタリアの造船会社)に発注しました。1937年1月11日に起工されたタシュケントは1939年5月6日に竣工しました。タシュケントは当初はバルト海に配属される予定でしたが、 当時第二次大戦が始まっていて、イタリアからバルト海に回航することが困難だったため黒海の配備となりました。 ソ連に引き渡されたタシュケントは単装砲が装備されましたが、すぐに連装砲に換装されました。 ソ連はイタリアでタシュケントを建造し、イタリアの建造技術を導入し後続艦を自国で建造予定のようでしたが、自国でのタシュケント級駆逐艦の建造は断念したようです。 そのため、タシュケントは同型艦の無い艦となりました。

黒海艦隊に配属されたタシュケントは、オデッサへの輸送船団の護衛や艦砲射撃による支援を行いました。しかし、1941年8月にドイツ軍機の爆撃を受け損傷し11月まで修理が行われました。修理後はセヴァストーポリの防衛などの作戦に参加しましたが、1942年7月2日、エレヴァートルヌイ係船場で停泊中にドイツ爆撃機Ju88の爆撃を受け着底しました。タシュケントは浮揚後も再生されず戦後の1946年から1948年にかけて解体されました。

キットに話を戻すと、トランぺッターからはタシュケントの1940年版(単装砲装備版)と1942年版(連装砲装備版)の二種類が発売されています。 今回の製作記では1942年版のタシュケントを製作します。以下の写真がキットの内容物です。

以下の写真はタシュケントの1940年版(上)と1942年版(下)のキットです。両者は似た箱絵ですね。

下の写真は1940年版(赤枠内)と1942年版(青枠内)で異なっている部品です。1942年版では艦橋と主砲2基が一組になっていて、部品が二組入っています。 何故、1940年版のように艦橋と主砲3基を一組としなかったのかは理由はよく分かりません。異なっている部品には主砲の部品だけでなく、ネームプレートや第二煙突周囲の機銃座の部品も含まれています。

1940年版と1942年版の主な違いは主砲が単装か連装かなのですが、第二煙突周囲の機銃座の部品も異なっています。1942年版ではブルワークが追加され、装備されている対空機銃の種類も異なっています。

また、1942年版では他の駆逐艦から持ってきたといわれる砲塔も第三砲塔の後部に追加されています(以下写真の赤丸)。

タシュケントはProfile Morskieから特集本が発行されているようですが私は持っておりません。インターネットで見つけた写真や図面、タシュケントの写真が数枚掲載されている第二次大戦のソ連艦の特集本が主な資料となりそうです。

兵装類で参考になる点もあるので、欧州海戦史の第55話で参考にしたロシア語の資料も参考にします。

今回製作するタシュケントも含めて第二次大戦中のソ連艦は本当に資料が少ないです。 キットとインターネットで見つけた図面とを見比べると色々異なっている部分があります。 ただ、それら異なっている部分を実物の写真で確認すると、キットの方が正しいと思える部分もあり、インターネットで見つけた図面の方が正しいと思える部分もあり何が正しいのかよく分かりません。タシュケント全体をおさめた写真はあるのですが、上部構造物や兵装類のディティールの分かる写真がほとんどなく、製作に当たっては苦労しています。どう作っていいのかよく分からない点が多いので、模型誌に掲載されているタシュケントの製作記事も参考にしました。

資料の少ない第二次大戦中のソ連艦の製作ということで、暗中模索の状態ですがとりあえず製作を始めます。


製作記(その8) - まとめ

トランぺッターのソ連駆逐艦タシュケントが完成しました。

船体側面に取り付けるクレーン((84)参照)は実物でも必要に応じて取り付けるものですが、 実物の写真では取り付けられていないものが多かったので今回の作例では取り付けませんでした。

船体の前部、中央部、後部のクローズアップ写真です。甲板はピットロードカラーのソ連海軍甲板色を使用しましたが、もっと薄めの茶色でもよかったかなと思っています(クレオスカラーの43番(ウッドブラウン)など)。

欧州海戦史の第55話で製作したソ連の7型、7U型駆逐艦と並べてみました((8E)参照)。通常の駆逐艦と比べるとタシュケントがかなり大きな駆逐艦であることが分かります。日本の軽巡「夕張」とほぼ同じ大きさです((8F)参照)。タシュケントは「空色の巡洋艦」と呼ばれていたそうですが、確かに巡洋艦の風格はありますね。

私が持っているソ連艦を並べてみました。実際の配備先はバラバラですが...(戦艦マラート:バルト海、駆逐艦タシュケント:黒海、砲艦レーニン:カスピ海、駆逐艦7型ラズームヌイ:太平洋(1942年から北極海)、駆逐艦7U型ソオブラジーテリヌイ:黒海)。

箱絵を背景に撮影したタシュケントです。

最後に、タシュケントを着底させたドイツ爆撃機Ju88がタシュケント攻撃しているところを再現しようと思いまして、1/700 Ju88を作成しました。 以前、梶ケ谷のノースポートに行った時に透明部品のピットロードのドイツ機セット((8J)参照)を入手しまして、砲艦レーニンの製作でHe111を作成した要領でJu88を製作しました。(8O)と(8K)が完成したものです。

以下が完成したJu88とタシュケントを一緒に撮影した写真です。タシュケントとドイツ空軍の死闘がイメージできれば幸いです。

トランぺッターのタシュケント 1942年のキットを製作して感じたことですが、意外と1942年頃のタシュケントの状態をよく調べてキット化しているなと感じました。第3主砲の後部に装備されている他の駆逐艦から持ってきたといわれる砲塔も、最初は「本当かなぁ?」と思いましたが実際に装備されていた写真をネットで見つけました。 これまで、実物の再現度という点でトランぺッターのキットに若干疑念を持っていましたが、トランぺッターのキットに対する見方がやや変わった製作でした。 トランぺッターが1/350で製品化している第二次大戦中のイタリアやフランスの巡洋艦も1/700でキット化してほしいものだと思った次第です(おわり)。(2024/1/21)

参考資料

  • Warship fotofax "Soviet Navy at War 1941-1945" by Przemyslaw Budzbon / Arms and Armour Press ISBN: 0-85368-948-2
  • 使用した主なアフターパーツ

  • Lion Roar - 1/700 WWU IJN SHIP RAILING U (LE700023)
  • Five Star Model - 1/700 WWU USN Ladders (FS700012)
  • Rainbow Model - 1/700 Pulleys and Hooks (Rb7029)
  • Rainbow Model - 1/700 IJN Ladders (Rb7037)
  • Triumph Model - 1/700 Vessel Life Buoy (P70009)

  • 製作記(その7)

    今回も部品の船体への取り付け作業を継続して行います。

    次回はソ連駆逐艦タシュケントの製作記をまとめます(2024/1/7)。


    製作記(その6)

    前回は甲板部分のマスキングが完了しましたので、今回は船体や上部構造物や兵装類などの塗装を行います。

    次回も部品の船体への取り付け作業を継続して行います(2023/12/31)。


    製作記(その5)

    イントロで「タシュケント全体をおさめた写真はあるのですが、上部構造物や兵装類のディティールの分かる写真がほとんどなく」などと書きましたが、 探せばあるもので大戦中のタシュケントの写真をネットで色々見つけてしましました。煙突周りをアップで撮影した写真が多かったです。 煙突周りのディティールがかなり明らかになったので、それらの写真を参考に作品を若干手直ししました。

    トランぺッターのタシュケント1942年版のキットに関しては零信全疑もとい半信半疑だったのですが、参照した資料(Profile Morskie?)がよかったのか意外と実物を忠実に再現しているんだなと感じました。次回こそは船体の塗装を行います(2023/12/16)。


    製作記(その4)

    今回は主に艦橋の工作を行います。

    次回は甲板をマスキングし船体の塗装を行います(2023/12/2)。


    製作記(その3)

    今回は魚雷発射管の製作を行い上部構造物の製作を開始します。

    次回も上部構造物の製作を継続して行います(2023/11/25)。


    製作記(その2)

    今回は甲板の塗装を行い、主砲や対空砲といった兵装類などの製作を開始します

    次回は上部構造物の製作を行います(2023/11/18)。


    製作記(その1)

    まずは、船体を組んでみました。船体はいつも通り甲板接着後は輪ゴムで木の板に一週間固定しました。

    次回は甲板の塗装を行い、主砲や対空砲といった兵装類などの製作を開始します(2023/11/12)。


    [Gallery一覧]