第58回全日本模型ホビーショー(2018年9月29日〜9月30日)

全日本模型ホビーショー(@東京ビッグサイト)に行ってきました。 私が行ったのは29日(土曜日)の方なのですが、大型で非常に強い台風24号が本州に接近しているため一日中雨でした。 ホビーショーは屋内なので雨でも問題ないのですが、ホビーショー見学後の秋葉原巡りには若干影響がありました。

それにしても、毎年思うけれども会場が駅から遠い。ホビーショーが行われたのは東7、8というホールなのですがビッグサイトの最果てです。 会場のドアから屋外に出ると目の前には海が広がっているくらいです。きっと使用料など大人の事情があるのでしょう。

今年のホビーショーですが、艦船模型関連では新製品の発売が一服したというかんじでした。 艦これブームもかなり下火になりましたし。 ただ、アズールレーンという艦これのようなゲームがあり、 アズールレーンのアニメ化も行われるようなので、今後の艦船模型への影響に期待したいところです。