第57回静岡ホビーショー(2018年5月12〜13日)

今年も静岡ホビーショーに行ってきました。 私が行ったのは一般公開日初日の土曜日だったのですが、 一日中晴天で暑くもなく寒くもなくとても素晴らしい静岡ホビーショー日和でした。 往路に使用した新幹線こだまが例年になく混んでいたのが意外でしたが、 それも天候に恵まれた週末だったためでしょうか。


ホビーショー会場


タミヤオープンハウス

今年はいつも行かないところに行ってみようと思いタミヤオープンハウスへ行ってきました。 タミヤ本社とホビーショー会場を結ぶシャトルバスも運行されているようですが、 かなり並びそうなので歩いて行ってきました。 けっこう距離があり片道20分くらいかかりました。でも徒歩でタミヤ本社とホビーショー会場を行き来している人もかなりいました。 みんなプラモデル好きなんですね。まあ、天気もよく遠くには山も見えるので休日のウォーキングだと思えばたいしたことはないでしょう。


第29回モデラーズクラブ合同作品展2018

今年も270以上というものすごい数のサークルが参加しました。 外国のサークル参加も増えてきて年々国際化している印象があります。 サークル数が多いだけでなく身動きが取れないくらい来場者数が多いので、 正直言って全部ちゃんと作品を見切れないです。 去年(2017年)の夏に1/72空母タイコンデロガを展示されていたおおなみ会さんは、 巨大な空母タイコンデロガを静岡ホビーショーに持ち込んで展示されていました。すごい! 以下、一部のサークルの展示物です。


モデラーズフリマ

土曜日の午後3時以降入場無料になるのですが、今年は入場無料になってから入場しました。 旧作キット育成計画で「赤城」の旧作キットをまだ持っていなかったので購入しました。 真偽のほどはわかりませんが「赤城」の初版のキットとのことです。

最近のハセガワWLキットの成型色はライトグレーですが私が学生だった頃はかなり濃いダークグレーだった記憶があります。 今回購入した「赤城」の成型色はそのいずれでもない日本軍艦色っぽいミディアムグレーですが、 WL初期のハセガワWLキットの成型色はミディアムグレーだったのでしょうか。


むすび

午後4時過ぎくらいに会場を後にしました。 帰りに静岡駅近くにある駿河屋本店に行って中古模型を少し物色しましたが特に収穫無かったですね。 ホビースクエアにも立ち寄りましたが去年と比べてあまり変わりはありませんでした。

以上、第57回静岡ホビーショーの様子をまとめましたが、今年はタミヤオープンハウスにも行ってなかなか忙しい一日でした。


[前ページ]