船の科学館 (屋外展示物)

羊蹄丸

これまでミンダナオ会展示会で何回も足をはこんだことはあったのですが、 入場券を買って内部の展示物を見たのは初めてでした。 正直に言って、こんなに色々なものが展示されているとは思いませんでした。

下の青函ワールドは昭和30年代の青森駅前を再現した展示です。まるで横浜ラーメン博物館ですね。 でも横浜ラーメン博物館の展示には人形はありませんが、 青函ワールドの展示には人形もあり少々不気味な感じもします。 夜の見回りとか怖そうです。以前あった蝋人形館を思い出しました。 写真に変なものが写ってなければいいのですが。

羊蹄丸の操舵室と船橋から煙突を眺めた風景。


その他

南極観測船「宗谷」

ご存知のように第二次大戦中は特務艦(運送艦)として使用されました。

戦艦「陸奥」の砲身

Marine Shop

船の科学館の売店です。世界の艦船の増刊号の品揃えが豊富です。


[HOME | 船の科学館HOME]