ヨコスカ・サマーフェスタ'16/フレンドシップデー(2016年8月6日)

例年、 海上自衛隊横須賀基地が一般公開される「ヨコスカ・サマーフェスタ」と 横須賀米軍基地が一般公開される「ヨコスカ・フレンドシップデー」に行っているのですが、 今年は午前中に用事があって午後に自宅を出発することになってしまいました。


ヨコスカ・サマーフェスタ'16

残念ながら入場締め切りの午後3時半に間に合わず、基地入場かないませんでした。 下の写真は基地の外から撮影したものです。 今年は「いずも」が一般公開されていたんですね。 甲板には見学者と思われる人達がいるのが見えて、時々「エレベーターが下降します。」というアナウンスが聞こえてきたので、 きっと甲板とか格納庫とか見学者に公開されていたのでしょう。 丁度私が入場できなかった年にかぎって「いずも」が公開されるとは、真に残念の極みです。


ヨコスカ・フレンドシップデー

情報によると「駆逐艦カーティス・ウィルバー」と「掃海艇えのしま」が一般公開されていたようですが、 艦船見学の受付は午後1時までのようでした。 一応、基地内に入場しましたが、艦船の停泊しているエリアにも入れない状態でしたので、 基地からすぐ出てきてしまいました。


横須賀の観光スポット

「ヨコスカ・サマーフェスタ/フレンドシップデー」のレポートもかなりマンネリ化してきましたので、 今回は趣向を変えて横須賀(中央)駅周辺の観光スポットをご紹介します。


おまけ

ヴェルニー公園から見えた米軍の艦船です。船体にはAPL-40と書かれていて、調べたところ宿泊艦のようです。 自分で動くことはできないようです。船体の形状からおそらくベースとなっているのは第二次大戦のLSTではないかと思います。 最近、LSTのことを調べているので興味を持ちました。


かなり遅くなってしまったので、横須賀の開国祭の花火を見てから帰ろうかとも思いました。 開国祭の花火は30分間に約5000発の花火が打ち上げられるかなりすごい花火のようです。 30分の間に絶え間なく打ちあがる花火、素晴らしい夜のスターマインのようです。 朝焼けのスターマインならなお良かったのですが…。 でも、家庭の事情もあるので花火見物はあきらめて家路につきました、

以上、「ヨコスカ・サマーフェスタ'16/フレンドシップデー」それと横須賀の観光スポットを簡単にご紹介しました。 毎年言いますがとにかく暑い一日だった。持っていた汗拭きタオルが水浸しになりました。


[前ページ]