ヨコスカ・サマーフェスタ'15/フレンドシップデー(2015年8月1日)

今年も 海上自衛隊横須賀基地が一般公開される「ヨコスカ・サマーフェスタ」と 横須賀米軍基地が一般公開される「ヨコスカ・フレンドシップデー」に行ってきました。 この二つは例年同じ日に開催されます。 この日は夜に花火大会も催されるため横須賀の大きなイベントの一つになっています (よこすか開国祭)。


ヨコスカ・サマーフェスタ'15

最初は海上自衛隊の「ヨコスカ・サマーフェスタ」の方に行きました。 今年が少し去年と違っていたのは海上自衛隊の艦に加えて アメリカ艦(DDG-85 マクキャンベル(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦))も 同基地内で公開されていたことです。 しかし、アーレイ・バーク級は去年「フィッツジェラルド」を見学しましたし、 暑くて(35℃近く)待ち時間も長かった(約50分)ので乗艦せずに外から写真を撮るだけで済ませました。 海上自衛隊の艦としては 今年は護衛艦の「きりしま」、潜水艦の「やえしお」(上甲板のみ)などが公開されていました。 また陸自の車両も数台展示されていました。 でも暑くて待ち時間も長かったのでどの艦にも乗艦しませんでした。

去年に比べて吉倉桟橋の奥のほうが立ち入り禁止になっているなど入れる場所が減っていましたが、 暑くてあまり歩き回りたくなかったのでそれはそれでいいです。 基地内のコンビニの本棚に「J Ships」や「世界の艦船」が並んでいたのが印象的でした。 少なくと私の家の近くのコンビニの本棚にはありません。 以下、サマーフェスタの様子です。



ヨコスカ・フレンドシップデー

アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の「マスティン」(DDG-89)が一般公開されていました。 ただ「マクキャンベル」と同様にアーレイ・バーク級は去年見学しましたので、 今回は外から写真を撮るだけにしました。 乗艦といっても上甲板を歩き回れるくらいですから、 この暑いなか30分以上行列に並ぶ気がおきませんでした。 去年は基地内を見て回れなかったので、今年は基地内見学に時間をさきました。

気温は35℃近くで熱中症で倒れる方も多かったためか、 基地内では救急車のサイレンが頻繁になっていました。



艦隊コレクション(記念艦「三笠」特別展)

艦隊コレクションまだやっています。


ミリタリー・ショップ・ヨコスカ

今回、来てみたかったのはこのお店です。 横須賀中央駅から歩いて2,3分くらいの商店街の中にあります。 横須賀海軍カレーをはじめ 海上自衛隊のグッズやお菓子など軍事関連の横須賀の名産品(?)が売られています。 2階では小規模ながら模型売り場もあります。 また3階では横須賀の模型サークル「おおなみ会」さんの作品が展示されています。 この日がよこすか開国祭だったためかもしれませんが、 けっこうお客さんがはいっていました。



以上、「ヨコスカ・サマーフェスタ'15/フレンドシップデー」それと 「ミリタリー・ショップ・ヨコスカ」の様子を簡単にご紹介しました。 それにしても暑い一日だった。持っていた汗拭きタオルが水浸しになりました。


[前ページ]