タミヤ プラモデル ファクトリー 新橋店

タミヤ プラモデル ファクトリーはタミヤのショールームのようなタミヤとイタレリの模型専門店です。 模型を売るだけではなく時間貸しの模型工作室やエアブラシ教室もあり、模型のプロモーションにも力をいれています。 最初トレッサ横浜というショッピングモール内にできましたが、 新橋にも店舗をオープンしました。 最近タミヤの模型(スケールモデル)を作る人といえばかなり年配の人ばかりになってきているので、 サラリーマンの街である新橋に店をオープンしたのだと思います。

私は最初「タミヤ プラモデル ファクトリーなんてどうせタミヤとイタレリのキットしか扱っていなくて、 しかもそれを定価で売っている店なんだろう。」と思い特に興味は無かったのですが、 新橋店にはこれまで数回足をはこんでしまっています。

行ってみるとけっこう面白いです。タミヤのカタログに載っている情景模型などの作品が置いてあるので大変参考になります。 また、タミヤの昔の出版物が残っていることもあり面白いです。 写真の冊子は私が中学の頃くらいに出版されていた 知良野(ちらの)博士とその助手の白亜紀子ちゃん(「はくあのりこ」とよむ。似ているがけっしてモ子ちゃんではない)の漫画冊子です。 当時模型店で50円(100円?)くらいで売られていました。 知良野は恐竜のティラノサウルスから、白亜紀子は白亜紀から名前がきていますが、 当時タミヤが恐竜のプラモデルに力を入れていたことに由来しているのだと思います。 また、タミヤ製品の部品のばら売りもありがたいですね。

あと、バックナンバーも含めてタミヤニュースが買えるのもいいです。 昔はタミヤニュースなんて模型を扱う文具店でも置いてあり間単に手に入りましたが、 最近はなかなか入手が難しくなってきています。 最近マイアーレやバルキーノといったイタリアの特殊兵器やイタリアの魚雷艇がタミヤニュースで扱われていたので、 必ず買っていたのですがなかなか自宅近くに扱っている店がなく入手に苦労しました。 たとえ扱っていてもすぐ売切れてしまうようです。

話をタミヤ プラモデル ファクトリー新橋店に戻すと、 お店は大変きれいで完成品もきれいに飾ってあります。 タミヤのお店にしかない品も置いてあるので、行ってみると思わぬ買い物をしてしまうこともあります。 お店はJR新橋駅から徒歩5分くらいのところにあります。 場所やお店の詳細は「タミヤプラモデルファクトリー新橋店」で検索するとホームページの情報がでてくるので、 そちらを参考にしてください。


[HOME | 雑記録HOME]