宇都宮の模型店

今年(2022年)も去年と同じく、旧友からお盆休みに旧友のご自宅に宿泊させていただいて旧友の地元の模型店を色々と案内してもらうお誘いがきていましたが、今年も去年と同様にコロナの感染状況がかなり危機的な状況となっています。去年のお誘いはお断りしてしまったのですが今年は宿泊ではなく日帰りで簡単な宇都宮模型店巡りということで、旧友の地元である宇都宮に遠征し模型店巡りを敢行してきました。都内に住んでいない私が秋葉原をホームというのはおこがましいのですが、今回は私にとってはアウェイでの模型店巡りとなりました。

宇都宮と言えば餃子が有名ですが、JR宇都宮駅には「宇都宮=餃子」を象徴するためか「餃子の像」が設置されています。「餃子の像」とは下写真のような餃子のコスプレをした(ような)女性がポーズをとっている像です。

まずは下写真のJR宇都宮駅前にあるヨドバシの模型店売り場で旧友と待ち合わせとなりました。

ヨドバシでは円形のマスキングシートを購入しただけで、旧友と合流後は昼食ということで駅前の店で餃子定食となりました。 駅前には行列ができている店もありましたがお互い模型店巡りの方に時間を使いたいということもありあまり混んでいない店を選択しました。 餃子定食を食べながらお互いの近況を少し話し、食べ終わるとすぐに店を後にしました。ヨドバシに入っているビルに戻りダイソーで模型に使えるポリパテがあるということで旧友の買い物に付き合い、それからは旧友の車に乗せてもらって宇都宮の模型店巡り開始です。

最初はJR宇都宮駅近くにある「てづか模型」という個人経営の模型店に行きましたが、行ってみると午後2時開店とのことだったので、後でまた来るということで旧友行きつけのボークスやイエサブがあるオリオン通りという商店街に向かいます。下右写真のように2Fイエサブ、4Fまんだらけ、5Fアニメイト、6Fボークスが入っているビル(宇都宮Festa)で、宇都宮Festaとは「宇都宮のオリオン通りにある子供から大人まで楽しめる総合ホビー複合施設です」とのことです。宇都宮のミニラジ館というかんじの建物でしょうか。下左写真は駐車場からオリオン通りに行くまでの川沿いの小径でなかなかいい雰囲気です。

ボークスでは旧友が展示している下写真の作品を堪能してきました。旧友のブログの写真ではよく見ているのですが、やはり実物をみるのは色々と発見も多くていいですね。

続いて旧友のガイドに従いオリオン通りの近くにある駿河屋にも行ってきました。宇都宮には駿河屋もあるんですね。場所は分かりにくくドン・キホーテのあるビルの6Fにあります。私は、駿河屋では「艦これシリーズ」の「あきつ丸」を購入しました。それなりに安かったのと夏休みセール(8/11〜8/15)で表示価格から10%割引だったのが買うモチベーションになりました。

その次は、20分くらい車にゆられて、旧友のブログでも頻繁に登場する「せいわ模型」に行ってきました。 本当に何もない道路沿いにポンとある模型店なのですが、旧友のブログでも語られているように品揃えはなかなかでマニアックな商品も扱っています。 私はフラグシップの超極細チェーン(黒)を購入しました。丁度無くなりかけていたので助かりました。それ以外にはミスターホビーの円と三角のマスキングシートも購入しました。

「せいわ模型」を後にすると、午後2時を過ぎていたのでJR宇都宮駅に戻り「てづか模型」で模型を物色しました。 この「てづか模型」は本当に昔からある年季の入った模型店というかんじの店です。 下写真の日よけが下ろされている部分も店舗で、中に入ると意外に広く狭い通路の両側に新旧のプラモデルが店中ところ狭しと天井まで積まれていました。 店主の方がお客さんと方言交じりに和気あいあいと話す様子は本当に地元の模型店という感じがしました。 店のショーウィンドウに飾られている作品のレベルも高いです。旧友も久しぶりに来たようですが、店内のカオス度が更に高まっていたと言っていました。

「てづか模型」の物色の後は近くのタリーズでお茶+今日の反省会をして、時間も4時過ぎになったのでJR宇都宮駅まで旧友が車で送ってくれて解散となりました。往路は在来線を使って来たのですが、帰りは秋葉原に寄りたかったので新幹線を使いました。秋葉原は少しだけ寄ろうと思ったのですが、結局レオナルドET、LG1/2、ホビーオフ、駿河屋、まんだらけに寄ってしまい帰りは8時過ぎになってしまいました。ホビーオフでフジミの米現用イージス艦のキットを購入しました。

以下が本日の収穫物です。ズベズダの戦車とオレンジと白のボートのキットは旧友からのいただきものです。今度は私ももっとちゃんとしたプレゼントを旧友に送らなくては...。

オレンジと白のボートはLSのキットで私も持っているものです。でも、私が持っているものと旧友からいただいたものを比較すると成型色が異なっていることが分かりました:

成型色が異なっているので私の貴重なキットになりそうです。

以上、宇都宮の模型店巡り記ですが、朝6時に起きて宇都宮まで行って東京に戻ってからも秋葉原に行って終日模型店巡りした一日でした。 さすがに、中野にも行く気力はなかった。疲れた。でも旧友のブログでいつも見ていた模型店に実際に行くことができて充実した一日でした。 次回はホームで。


[HOME | 雑記録HOME]