第58回静岡ホビーショー(2019年5月11〜12日)

今年も静岡ホビーショーに行ってきました。 私が行ったのは一般公開日初日の土曜日だったのですが、 一日中晴天で全国的に気温も25度を超え夏日となりました。 とても天候に恵まれた静岡遠征になりました。


ホビーショー会場


第30回モデラーズクラブ合同作品展2019

今年も270以上というものすごい数のサークルが参加しました。 以前からの傾向ですが外国のサークル参加も増えてきて年々国際化しています。 モデラーズフリマや展示会場でもよく外国語の会話が聞こえるようになってきました。


モデラーズフリマ

実は新製品に関してはネットの速報などであらかた知っていたため、会場に到着後はモデラーズフリマに直行しました。 入場料500円かかりますがせっかく静岡まできたのだからいいでしょう。
以下が今回の収穫物です。レベルミニシリーズは私が子供の頃に作った思い出深いプラモなので購入しました。 レベルミニシリーズの4機セットは秋葉原の某中古スケールモデル店では5000円くらいの値段なので約半額くらいといったところでしょうか。 けっして安いとは思いませんがこの正方形の薄い箱は独特で手に取ると本当に懐かしいですね。
Profile Morskieのビスマルクはなんと500円でした。他のProfile Morskieは1000円でしたが私が行った時は既にほとんど全て売り切れていて、 ビスマルクと島風のみが売れ残り品として500円で売られていました。 私が会場に到着したのは午前10時くらいだったのですが既に時遅しといった状態でした。 

モデラーズフリマは私がよく行く秋葉原の中古模型店よりはかなり値段はお安いように感じます。 まあ、だからみんな集まってきて掘り出し物を物色するのでしょう。 あと、中身を確認してから購入できるのもいいですね。


むすび

本当は、合同作品展の展示物を全て見切れていなかったのですがかなり疲れたので午後3時くらいに会場を後にしました。

帰りに静岡駅近くにある駿河屋本店に行って中古模型を少し物色しましたが特に収穫無かったですね。
以下の写真が駿河屋本店の入り口です。駿河屋本店は静岡駅から徒歩4〜5分くらいの場所にあります。 店内はホビーショー帰りと思われる手にタミヤの袋を持った人でかなり混雑していました。 皆さん、駿河屋は帰りの経路に入っているのですね。

ホビースクエアにも寄りましたが去年と比べてあまり変化はありませんでした。 ここでもホビーショー帰りと思われる手にタミヤの袋を持った人がいらっしゃいました。

以上、第58回静岡ホビーショーの様子をまとめました。
「艦これ」ブームが去ったためか、かなり艦船の新製品が少なくなってきた感がありました。 ただ、国内メーカーの新製品に関しては艦船に限らずミリタリー系の新製品は少ない印象です。 逆に、バンダイ(ガンプラ)とコトブキヤの勢いがすごいなと思いました。 スケールモデルだったら簡単にできる新製品の撮影もバンダイ(ガンプラ)とコトブキヤでは、順番制にして長い待ち行列ができていました。 私はガンプラはあまり詳しくないのですが、ガンダムの展示会場では最近NHKで放送され始めた「THE ORIGIN」の新製品がかなりにぎわっていたように見えました。 コトブキヤは静岡ホビーショーでは比較的新参者に入ると思うのですが、「フレームアームズガール」の人気などでかなりの勢いです。 他の老舗メーカーをしり目にこんなに集客力のあるコトブキヤは本当に「きゃっきゃうふふ」な状態なんだろうなと思いました。 国内の模型メーカーが「ガルパン」や「荒野のコトブキ飛行隊」などアニメやゲームとコラボしたがる気持ちも分かります。

この状況で、スケールモデラーが活路を見いだせるとしたらやはり海外メーカーの活躍なんでしょうか。 時代は確実にスケールモデルからキャラクターモデルに移っていっているのですね。 そんなことを感じた静岡ホビーショー遠征でした。


[展示会訪問記一覧]