第5話 ダンケルク撤退


スクラッチ・ビルドのフランス駆逐艦(シャカル級ジャグアール)です。 今では苦労して自作しなくてもHP modelsからシャカル級のキットがでていたと思います。 細い3〜4本煙突をもち独特の姿をしたフランス駆逐艦はけっこう好きです。
シャカル級はフランスのMARINES editionからでている特集本があり、 写真も図面も豊富に掲載されている本なので資料的には苦労しませんでした。 一番悩んだのは甲板の色です。MARINES editionの雑誌にフランス駆逐艦の絵があり、 その絵では甲板が茶色でした。茶色で塗ろうかどうしようか悩みましたが結局無難なダーク・グレーにしてしまいました。 もしかすると資料には甲板の色に関する説明もあるのかもしれませんが、フランス語で書かれているので良く分かりません。 軍艦の甲板の塗装はいつも頭痛の種ですね。
船体の「X21」の文字は手書きです。

FS Jaguar (Scratchbuilt 1/700)


[前ページ]