第35話 ペデスタル作戦(4)

沈没寸前のタンカー「オハイオ」をマルタ島まで護送中のディオラマです。 「オハイオ」は少し長さが短すぎました。 後で分かったことですが「オハイオ」の全長は515フィート(1/700では約22.4cm)だったようです。 約2cm足りなかったですね。

右のディオラマは第四刊発行後にスピットファイアを追加したものです。 スピットファイアはフジミのイギリス機艦載機セットのものを使用しました。

航行不能になった大型タンカーを2隻の駆逐艦が両舷から支え厳重な警戒態勢の中わずか4ノットの低速でマルタ島まで誘導しました。 いつドイツ・イタリア軍機の攻撃を受けるか分からない状況で、 上空にはマルタ島からの護衛の戦闘機が飛び交い全ての対空砲は空を睨んだ状態です。



[前ページ]