第24話 チャネル・ダッシュ(1)

船体の塗装に関しては大いに反省しています。 作例はダークグレー系で塗装してしまいましたが、今ではもっと薄いグレー系だったと思っています。 ケルベロス作戦中に撮影されたグナイゼナウの色(若干不鮮明な写真)が濃い色だったので、 そのイメージが強くありダークグレーで塗装してしまいました。
ブレストに係留中のグナイゼナウの写真によるとグナイゼナウは薄いグレー系の色で塗装されていたようです。 直前まで艦長にもケルベロス作戦の実行は知らされなかったようなので、 その塗装のまま英仏海峡に向かったのでしょう。 他にも機銃の配置、艦首および艦尾のスワスチカなど怪しい部分がいくつかあります。
あと、砲塔上の水色は少し派手すぎました。

10年前に作った作品ということで笑って許してください。


DKM Gneisenau (Tamiya 1/700)


[前ページ]