第17話 ビスマルク追激戦(4)


ビスマルク最後の戦いに登場したイギリス艦三隻を作りました。 キングジョージ5世とロドネイはタミヤのキットをビスマルク追撃戦時の状態に改造したものです。 フッドやシャルンホルスト級を含めてタミヤの外国艦はなかなかよくできています。 細かい部品などは今の目から見るといまひとつのものもありますが、 大幅な修正をせずにディティールアップに注力できるキットです。

ドーセットシャーはPITROADのキットをビスマルク追撃戦時の状態に改造したものです。 このPITROADのドーセットシャーも非常によくできています。 カタパルトがエッチングパーツでないのが不満ですが、 甲板や船体側面のモールドなど素晴らしいです。 ただ、ドーセットシャーをビスマルク追撃戦時の状態に改造する場合、 舷窓を埋めなくてはいけないので側面のモールドをかなり消してしまい残念でした。 最近、お店で見かけなくなりましたが、時々スポット生産して欲しいキットです。


HMS King George V (Tamiya 1/700)


HMS Rodney (Tamiya 1/700)


HMS Dorsetshire (Pitroad 1/700)


[前ページ]