記念艦「三笠」その2
日本 横須賀

横須賀には米海軍基地や海上自衛隊横須賀基地があり、 関東の艦船ファンにとって横須賀は聖地のような存在です。 しかし、私は現用艦をほとんど作らないためか、あまり行ったことがありません。 以前は現用艦の模型をかなり作っていましたが、最近は全く作らないですね。

最近のステルス艦はそうでもないのですが、現用艦はマストが異常に複雑なので作る気が起こりません。 以前はマストのエッチングパーツが無かったので、 スプールアンス級、オリバー・ハザード・ペリー級や「ゆき」型護衛艦のマストを真鍮線と伸ばしランナーで泣きながら作ったものです。 特に旧ソ連艦は細かいラティスマストに複雑な色の塗り分けとモデラーいじめとしか思えない作りにくさです。 また、ほとんどの艦に戦歴が無いので歴史的な点であまり面白くないというのもあります。 戦歴など無いほうが平和でいいのでしょうが。

そんな理由から横須賀はあまり訪れたことがないのですが、 今年こそ行こうと思っていた8月の米海軍基地のフレンドシップデーに行きそびれたので、代わりに「よこすかみこしパレード」に行ってきました。 「よこすかみこしパレード」では米海軍基地の一部に入ることができます。 ただフレンドシップデーのような乗艦体験はなく、軍艦を見れる場所にも入れません。 米海軍基地に入って食事や買い物ができるというレベルですので、 艦船ファンには少し物足りないイベントです。でもかなりの混雑でした。


海自のみこし(人物は修正してあります)

ついでにこの訪問記のタイトルにもなっている三笠にも何十年かぶりに行きました。 しかし、昔とほとんど変わっていませんでしたので、特別な感想はありませんでした。 ただ三笠公園はかなりきれいになっていました。


横須賀中央駅の近くに「SIDE3」というバーを発見しました。 ガンダム・バーらしく他の方のブログでも紹介されていて、けっこう知られているバーのようです。 私が行ったときは昼間だったので閉まっていました。 店内では終始ギレン総帥の演説が流れていて、最後にみんなで「ジーク・ジオン」とか言うんでしょうか。 白いスーツに丸いサングラスをかけてカウンターでオンザロック片手に「坊やだからさ」とか言ってみたいですね。 横須賀ではジオン公国はまだ健在のようです。


[HOME | 博物館HOME]