神保町の店

古書店で有名な神保町の特集です。私が行くミリタリー関連の本がよく揃うお店の紹介です。 神保町は秋葉原ほどは行かないので、まだ未開拓の店がたくさんあるのかもしれません。 昔(といってもかなり昔ですが)は神保町の駅がなかったので、飯田橋から歩いていかなくてはならずかなり不便でした。


図中の○の数字が以下のリストの数字に対応しています。

(順不同)
  1. 書泉グランデ
  2. 古書店ではなく通常の本屋です。5階がミリタリーや車関連書籍の専門フロアーになっています。 定期刊行本のバックナンバーも置いてあります。 この手の書籍の品揃えではおそらく都内で一番でしょう。 また、一般書籍だけではなくミリタリー関連の同人誌も扱っています。 欧州海戦史も扱っていただいています。

  3. 文華堂書店
  4. 有名なミリタリー関連の古本を扱っている古書店です。 以前は靖国通り沿いに店舗がありましたが、 現在は靖国通りから細い路地に入ったところに店舗があります。

  5. 篠村書店
  6. 靖国通り沿いにある店舗で、軍事関連などの古本を扱っている古書店です。 扱っているのはほとんどミリタリー、鉄道、模型関連の古本で、 私の印象では文華堂書店なみの品揃えはあるのではないかと思います。

  7. 菅村書店
  8. ここも靖国通り沿いにある店舗で、ミリタリー、乗り物、模型関連の古本をメインに扱っている古書店です。 神保町の古書店らしくなく店内は整然としていて、どんな本があるのかも分かりやすいです。 比較的新しい店ではないかと思います。 本が全てビニールでラップされていて中身が見れないのが少し不便です。

  9. 世界堂
  10. このお店は古書店ではなく模型屋さんです。 神保町にも模型屋さんがあるんです(昔は三省堂の上の階にオリオンモデルズがありましたが、なくなってしまいました)。 お店はビルの3階にあり、 ビルの奥にある小さなエレベーターを使って3階まであがります。 少し場所が分かりにくいですが、表にタミヤのマークのついた世界堂と書かれた看板が置かれているので お店があるのはなんとか外からも分かります。 輸入模型専門店のようです。飛行機とAFVがほとんどで艦船キットは少ないです。 珍しい輸入模型が置いてあるという話を聞いたこともありますが、 飛行機やAFVのことは詳しくないのでよくわかりません。

以上、私がよく行く神保町のお店です。 古本は店によってかなり値段が違うので(同じ店でも同じ本が違った値段で並んでいたりする)、 神保町で古本を買う場合は全部の店をみてから最後に買うことでしょう。

神保町の古本屋で気になるのは店主の方の高齢化が進んでいることです。 最近は電車の中で電子書籍を見ている方が増えていますが、 そのうち、ふと立ち寄った古本屋で昔懐かしい本に出会ったということもなくなるのでしょうか。


[HOME | 雑記録HOME]