第55回全日本模型ホビーショー(2015年9月26〜27日)

今年も全日本模型ホビーショー(@東京ビッグサイト)に行ってきました。 以下そのレポートです。 ここでは艦船モデラーの視点でレポートしようと思います。 東京では雨が止んで非常に過ごしやすい一日でした。


全体的には今までほとんど手付かずだったイギリスの巡洋艦が少しずつキット化されてきたなという印象を持ちました。

去年と同じく帰りに久しぶりに秋葉原によりました。 ボークスでは日本艦艦船モデル(艦これ)のコーナーが一段奥になり、 代わりに日本刀(模型)の売り場になっていました。 日本刀は今かなりブームらしく専門書が発行されていたりします。 刀剣乱舞というゲーム(?)が人気のようです。先日、町田の文教堂ホビーに行ったら、 隣のアニメガカフェで刀剣乱舞のイベントがあるらしく女の子の行列ができていました。

あと、最近自衛隊の広報にアニメが使用されているようです。 ラジ館に自衛官募集のポスターが貼ってありました。 自衛隊に入っても特地に行ってエルフや亜神の女の子と仲良くなれる機会はなかなか無いと思いますが、 アニメは色々なところで活用されているのですね。



[前ページ]